芝浦中央公園 四季折々の花が楽しめるドッグランのある公園。JR品川駅から徒歩5分芝浦中央公園 四季折々の花が楽しめるドッグランのある公園。JR品川駅から徒歩5分

四季折々の花と都会の美しい景観を楽しむ。芝浦中央公園

公園四季報

《公園四季報》

公園内はまだバラの香りに満ちています。
お伝えするのが遅くなりましたが、バラフェスタも終盤を迎え
たくさんの皆様に楽しんでいただきました。

1
高層ビルに囲まれた知る人ぞ知る名所です。

2
プリンセス・ミチコ
1966年にイギリスのディクソン社から皇太子妃・美智子様に献呈されました。

3
ラ フランス
ハイブリッドティー種(四季咲き・大輪一輪咲き)として最初に作出されました。
ラ・フランス以降に作出されたバラをモダン・ローズ、それ以前に育成された
バラをオールド・ローズと呼びます。

4カインダ・ブルー
今春最後に咲いたバラです。丸い花弁と、芳純な香りが魅力です。

写真コンテストには皆さんの力作が集まっています。
フェスタ終了後に展示し、皆さんの人気投票で順位を決定します。
お越しの際は、ぜひお気に入りの写真に投票をお願いいたします。

夏に向かって花は少なくなりますが、まだまだ頑張って咲いてくれています。

《公園四季報》

園内の桜が満開になりました。
新学期が始まった4月6日、入学式に向かう親子連れも見惚れていました。
青空に映える桜、少しでも長く楽しめますように…
サクラ2 (2)
     (  B 面  )

 

芝生広場に咲くシダレソメイヨシノ、少し弱っているので、「大切にしてください」と
お願いの看板を立てました。
やさしく見守っていただいたお蔭で、たくさんの花をつけています。
近隣ではなかなか見られない品種です。ぜひ見てあげてくださいね。
サクラ2 (1)
     (  B 面  )

 

昨年の暑さに弱ってしまった地被類(地面を覆う草丈の低い植物)を植え替えました。
人気のクリスマスローズは紫と白
D面
     (  D 面  )

 

ピンクと白の微妙な色合いの葉が魅力のハツユキカズラ
ハツユキカズラ
     (  D 面  )

 

シバザクラは白、ピンク、濃ピンクの三色
今は白が満開です。次々と咲いてくれるのを楽しみにしてください。
芝桜1  芝桜2
     (  D 面  )               (  D 面  )

これからも植物の生育をお伝えしていきます。
2017年4月6日撮影 

《公園四季報》

 

桜の開花予想も発表され、一気に春の気配が感じられるようになりました。
バラ園の様子(B面)
バラ園

(バラ園)
 

 

すべてのバラが芽をつけています。
「プリンセス・ミチコを植えてください」とのご希望に応え、
エリアB、Dに新植しました。
プリンセス・ミチコ

(プリンセス・ミチコ)
 

 

寒冷紗に包まれていたお嬢さまもお目見えしました。
葉の色も複雑で、どんな花が咲くのか楽しみです。
レディ・エマ・ハミルトン2

(レディ・エマ・ハミルトン)
 

 

ハーブの花もちらほら…
ウサギの耳のような形がかわいい!フレンチラベンダー
(B面バラ園内)
ラベンダー

(ラベンダー)
 

 

満開になるとまるで雪をかぶったような枝のユキヤナギ
まだ少し冷たい風に揺れる姿です。今なら花の形がくっきり
わかりますね。(D面)
ユキヤナギ

(ユキヤナギ)
 

 

《公園四季報》

1. 春に向けて、バラ園の剪定を行いました。
  5月の開花をお楽しみに!
1

 

2. 寒冷紗で大切に包まれているのは「レディ・エマ・ハミルトン」
  フルーツを思わせる香りも花色(濃オレンジ)も格別だそうです。
2
 

3. 管理事務所に1番近い花壇では「クリスマス・ローズ」
  が咲いています。
3

 

4. ローズと名がついていますが、キンポウゲ科の
  植物です。うつむいて咲く姿が可憐ですね。
4

 

5. ザロンバイは、1か所に実が集まって結実し、
  熟す前に落下します。座論つまり数人が議論を戦わせ
  論に負けたものから座を外す様から名づけられたという
  説があります。 
5

《公園四季報》

マホニアコンフューサが黄色い花を咲かせています。
どこに咲いてるか探してね!

マホニアコンフューサ
(平成29年1月5日撮影)

春の花木《公園四季報》

芝浦中央公園から春の花だよりをお届けします。

(平成28年4月19日撮影)

中央バラ1     中央バラ2

● バラ バラ科

B面バラ園にて早咲きのバラが開花を始めました。

バラ園の見頃は5月10日~20日頃の予想です。

中央ハナモモ1     中央ハナモモ2

● 花桃(ハナモモ)バラ科

B面芝生広場の奥のハナモモが満開です!

青空にふわふわした可愛らしい花を咲かせています。

中央ハナミズキ1     中央ハナミズキ2

● 花水木(ハナミズキ)ミズキ科

園内各所にて白や薄紅のハナミズキの花が満開です。

ハナミズキとバラは港区の花に指定されています。

中央ツツジ1     中央ツツジ2

● ツツジ ツツジ科

園内各所でツツジの花が開花を始めました。

中央フジ

● 藤(フジ)マメ科

A面こども広場にて藤棚の藤が満開です。

四季報で紹介したほかにも、

コデマリ、花蘇芳(ハナズオウ)、つる日々草、ヤマブキ、ムベなど…

春本番の園内は日々華やかな色どりでにぎわっています。